----------------------------------------------------------------------------- AnP −Xmas特別版− 'AnP'System Ver 0.91 1998/10/06 Copyright(C) 1997-1998 Ayumi Takeuchi (竹内 歩) E-mail:ayu@drive.co.jp http://www.drive.co.jp/take-a/index.html ------------------------------------------------------------------------------ 「AnP −Xmas特別版−」 動作機種 :IBM PC/AT 互換機・NEC PC9801シリーズ 動作環境 :日本語Windows95または日本語WindowsNT4.0 また、Visual Basicを用いて作成しましたので、以下のVB4.0のランタイ ムモジュールが必要です。 VB40032.DLL VB4JP32.DLL ファイル名 :anpxmas.lzh バージョン :0.91 タイトル :AnP −Xmas特別版− ソフト種別 :フリーウェア 連絡先 :ayu@drive.co.jp ------------------------------------------------------------------------------ ■はじめに 「すべての世代の子供たちに...」 昔、そんな言葉で始まるゲームがありました。 いつか、そんな言葉で始められるものを作ってみたいと思いました。 まだまだ先は長いのですが、少しは近づいたのかな・・・ ■ファイル構成 次のファイル構成です。 anpxmas.exe 実行ファイル readme.txt 本ドキュメント ■インストール インストーラはありませんので、任意のフォルダに上記のファイルを移動させた後、 ショートカットの作成等は、お好みに合わせてご自由に。 ■アンインストール 実行に必要なファイル(VBランタイムDLLを除く)はすべて「AnP」と同一の フォルダーにありますのでフォルダーごとごっそり削除しちゃって下さい。 ■遊び方 1.ゲームのクリア条件 バラバラになったピースを正しい場所にはめ込み、一枚の絵を完成させればクリ アです。絵によっては左右逆、上下逆、上下左右逆でも完成とみなされるます。 2.操作方法 マウスだけで全ての操作を行います。 ・左クリック:ピースを選択する、又はピースを置く場所を選択する。 ・右クリック:ピースの選択を取り消す。 「Start」等のボタンは左右どちらのクリックでも押せます。 3.ゲームの始め方 (1).始めから遊ぶ anpxmas.exeを実行するとゲーム画面が表示されますので、画面下部から絵を選 択します。(どの絵から始めてもかまいません) 選択すると完成画面が表示されますのでじっくりながめて絵を憶えて下さい。 Startボタンを押せば絵はバラバラになりゲーム開始です。 (2).続きから遊ぶ 前回終了時、セーブして終わっていた場合Loadボタンを押すと、前回の続き から遊ぶことが出来ます。 4.完成までの手順 (1).まずは1枚選ぼう! ゲーム開始直後、絵は16枚に分割されて画面下部(ピースボックス)に並べら れてています。それぞれのピースは左右逆・上下逆あるいは上下左右逆になって いるかもしれません。 まずはピースボックスからどれか一枚を選択して下さい。選択されたピースは赤 枠で表示されます。 (下のスクロールバーを左右に移動させれば他のピースも選べます) (2).選んだピースを置いてみよう ピースを置きたい場所をマウスで左クリックします。するとその場所が青枠で表 示されます。その場所でよければ左クリックして下さい。(別の場所にしたい時 には再度、新しい場所をクリックします)選んだピースがその場所に表示されま す。 (3).どうも向きが違うようだ? 左右逆かな、と思った場合は三角が左右に並んだボタンを押して下さい。上下逆 にしたい場合はその下の三角が上下に並んだボタンを押して下さい。 (ピースを選択していない状態ではこのボタンは押せません。また青枠が表示さ れている状態でも向きの変更は出来ません。この場合、右クリックして一度選択 を解除してから再度ピースを選択しボタンを押して下さい) 向きの変更はピースを置く前(ピースボックス)でもできます。向きを正しくし ておいてからピースを置くのも一つのやり方です。 (4).置く場所が違うかもしれない。 一度置いたピースを別の場所に移動させたい場合、最初に移動させたいピースを 選択します(赤枠表示)。続いて移動させる場所を選択します(青枠表示)。 そこでよければ左クリックして下さい。 移動先にすでにピースが置かれていた場合、移動先のピースは移動元に移動しま す。(ピースの位置が交換されるわけです) 一度置いてはみたものの正しい場所や向きが分からなくて邪魔になったピースは ピースボックスの空いた場所に戻すこともできます。 (5).じっくり考えたい。 バラバラになっても一枚一枚の絵は動いています。ジグソーパズルのように隅か ら作っていこうと思ってもどれが隅なのか分からないのです。 そんな時にはPouseボタンを押して下さい。一時的にゲーム時間が止まりま す。じっくり考えてみて下さい。 もちろんこの状態では絵を移動させることはできません。もう一度Pouseボ タンを押して時間を動かしてから移動させて下さい。 (6).今日はもう止めよう Endボタンを押すと”セーブして終わる”が選べるようになります。これを選 択すると今の状態を保存してゲームは終了します。 苦難の末にすべてのピースが正しい向きで正しい場所に置かれるとおめでとう画面 が表示されます。ここでは完成までに要した時間と上位5位までのベストクリア時 間が表示されます。 ■AnPを2.5倍くらい楽しむ方法 1.左右逆で作ってみる。 最初は完成までに時間がかかると思いますが、なれてくると1分台でクリアできる ようになります。まあそこまでやり込む必要もないのですが、用意した2枚の絵は、 左右逆の状態でも完成とみなしていますので、余裕のある人はわざと左右逆に作っ て見て下さい。意外と難しいですよ。 2.隠し画面 このゲームには2枚の絵の他にもう一枚絵が隠されています。最初の2枚の絵を5 分台でクリアすると出現します。おそらくこのぐらいの時間でクリアできるように なると「なんだ簡単じゃないか」と思うようになるのでは。そんなあなたにアニメ ーションパズルの本領発揮ともいえる隠し面が登場します。この隠し面は上下左右 逆でも完成となっています。 ■注意事項 ・本ソフトの著作権及び全ての権利はAyumi Takeuchiが保有しています。 ・転載、再配布、雑誌への紹介・収録等についてはそういうことはないと思いますが いちおう事前に連絡を下さい。 ・本ソフトを使用したことにより、何らかの損害、障害が発生しても著作権者はその 責任を一切負わない事とします。 ■開発環境 「AnP −Xmas特別版−」 は Microsoft Visual Basic 4.0 を用いて開発さ れています。 ■その他 バグ、要望、感想などがありましたら、Ayumi Takeuchi宛てにメールを下さい。 ■絵について すみません、もう少しお付き合い下さい。あ、いやここから先は別に読まなくてもい いです。 「In The Moon」 映画「ET」の有名なシーンでもそうですが、月をバックに浮かぶシルエットって のは実に絵になりますね。月並みといえばそうなんですが、一度は描いてみたい構 図の一つです。恥も外聞もなくやってしまいました。 えっ、トナカイとサンタに見えないって? そう。トナカイはじつはかもしかでサンタは実は・・・・って夢を壊すような話は 止めましょう。誰がなんと言おうとトナカイとサンタです。はい。 「サンタが歩いてやってくる」 昔、「まんが日本昔話」という番組がありました。この番組、たまに実験的な手法 を使ってアニメーションをさせていたりして(紙に描いた人の絵を斜めにしたりし て歩いて見えるようにさせてたり)子供心にこんなやり方もあるんだと感心した反 面、手を抜いてるなぁと残酷な心で思ったりしたものです。 しかし、なめらかに動くだけが良いアニメーションではないし、アニメーションと いうのは結局、絵に命を吹き込む作業じゃないかと思っています。 そんな想いを込めて少しギクシャクした感じで作ってみまし.....すみません、 実は時間がなくて手を抜いただけです。 でも意外と悪くないでしょう? 「?」 隠し面 作ってはみたものの、クリスマスには関係ないし、難しすぎるので隠し面にしまし た。これを書いている今現在、作者自身もクリアしてません。面倒だし、やってい る最中はなんだか滝に打たれて修行しているんじゃないかという気分というか、拉 致監禁されて拷問をうけているような気にさせられるからです。 ゆとりができたらクリアしてみせます。絶対に!