統合失調症を発症していらい、人の大勢いる場所を恐れるようになった妻は、買い物に行くことも困難になった。
だから僕は妻の代わりに一週間分の食料品や日常品を買うために週末、一人で買い物に出かける。
いつになったら私は解放されるの?
と妻は僕に尋ねる。
妄想に取り込まれている以上、開放されることなど永遠にやっては来ないし、妄想を否定する形となる答えは妻には届かない。
答えを僕は知っていながらも答えてあげることの出来ない妻からの問いだ。
菜時記 神無月/壬申
じゃがいもの大入り袋が298円だったのでそれを買いたかったのだが、今回は残念なことに買い物袋を一つ、家に忘れてきてしまったのだ。車の中においてある、いつもの袋より少し小さめの買い物袋しかない。
なので、この大入り袋を買ってしまうと買ったものを全て買い物袋に入れることができなくなる可能性が高い。もっとも精算場所付近にある、自由に使ってもよいダンボール箱を組み立ててそれに入れて帰ることも考えたが、そこまでしてじゃがいもの大入り袋を買う必要があるのかといえばそうでもない。なのでじゃがいもに関しては5個で198円のものを買って済ますことにする。
先週と同じくアボガドが98円だったので、かごに入れる。トマトは3個で298円、少し前までは3個入りながらもいろいろと値段のばらつきのあるものが売られていたのだが、先週辺りから3個298円の固定となってしまったので少し残念だが、あまり細かいことは考えずに買う。
サニーレタスが128円とお買い得だったので、これをかごに入れるのだが、もちろんレタスの値段も確認する。レタスは258円だったので安心する。
長ネギが2本で158円と3本で198円の二種類があったので少し迷うが、2本158円の方を選ぶ。一本あたりの値段でいえば3本198円のほうがお得なのだが今週は長ネギは3本もいらない。
ピーマンは先週と同じく5個で98円、キャベツは1/2カットで128円と先週よりも10円安い。この次による店では117円で売られている可能性もあるけれども、3週連続で117円というのはどうなのかという思いもあり、128円のキャベツを買うことにする。結果として次の店では117円で売られていたので予想が外れたのだが、あまり気にしないことにする。
いつも買っていた種類の卵が少し値上がりしていた反面、プライベートブランドの卵が売られていたのでこちらを買ってみる。この店では卵は安定した値段だったので少し意外だ。いや、今まで安定した値段だったほうが不思議だったのかもしれない。
地元野菜の店に寄ると、シーズンオフとなっていた置かれていなかったミニトマトがシーズン開始となったらしく置かれていたので驚いた。もう一つ驚いたのは値段が150円と45円ほど高くなっていたことだ。しかし、この値段ならば次からはこの店でミニトマトを買うことにしてもいいだろう。
コメント