統合失調症を発症していらい、人の大勢いる場所を恐れるようになった妻は、買い物に行くことも困難になった。
だから僕は妻の代わりに一週間分の食料品や日常品を買うために週末、一人で買い物に出かける。
大きな幸せは望めないし、見つけることも半ばあきらめている。その変わりに小さな幸せはわりと見つけることが得意になった気もする。ま、吹けば飛ぶような小さな幸せだが、妻が一瞬でも笑顔をみせてくれたのなら、それだけで幸せな気分になることが出来る。
菜時記 師走/丁卯
いつもならば198円のバナナを買うのだが、98円でなかなか手頃なものがあったのでそれを買う。
前日から気分的に落ち込んでいて、いろいろとめげていたのだが少しだけ持ち直せそうな感じがしてきた。
トマトは3個入りで160円台のものがいろいろとあったが、どれも今ひとつだったので170円台のものを買う。キャベツは1/2カットで68円。先週よりは少し高くなっているが、この値段ならば大丈夫である。レタスは128円で少し値上がっている。しかし、サニーレタスは98円だったのでこちらを選ぶ。
久しぶりにセロリを買おうかと思い値段を見ると78円。これはお買い得だとかごに入れるのだが、これに関しては値段に釣れられて少し損をしてしまった。というのも少し傷みがあったからで、家に帰ってから妻に怒られてしまう。
ブロッコリーが先週と同様、98円だったので買い物かごに入れようとしたのだが、これがこの値段ならば地元野菜コーナーにあるブロッコリーはもう少し安いかもしれないと見に行くのだが、こちらは100円。地元野菜の方が大きいのだが、2円の違いと大きさを考慮してみると、やはり値段を優先してしまう。
長ネギは2本で158円。これはちょっと思案のしどころで、後で地元野菜の店に寄ってそこで買うか、ここで買ってしまうかどうかである。地元野菜の店だから安いとは限らないということもあるが、今回はコンソメを買わなくてはいけない。そして業務用サイズのものがお得なので業務スーパーに寄る予定なのである。地元野菜の店に寄るのであれば業務スーパーは諦めるしかない。色々と悩みながらコンソメの置いてある棚に行ってみると、それなりの量で手頃な値段のものがある。これだったならばコンソメはここで買うことにし、長ネギは地元野菜の店で買うことにしてみよう。もちろん地元野菜の店の長ネギが158円以上で売られている可能性はゼロではない。
その他、米を買ったり、調味料を買ったりすると予算オーバーとなってしまった。
しかし必需品ばかりなのでこれはしかたがないと、地元野菜の店へ寄ると、はたして長ネギの値段は148円であった。
勝負に勝った。
コメント