菜時記 皐月/戊戌

統合失調症を発症していらい、人の大勢いる場所を恐れるようになった妻は、買い物に行くことも困難になった。
だから僕は妻の代わりに一週間分の食料品や日常品を買うために週末、一人で買い物に出かける。
妻はときおりこんなことを言う。
「私のような人間と結婚してあなたはハズレを引いてしまったわね」
そんなことはないよ、と答えるのだが、この言葉が妻に届いているのかどうなのかはわからない。
ただ、届いていなくても、この言葉が僕の本心であることに変わりはない。
菜時記 皐月/戊戌
長ネギが2本で105円と安い。
ゴールドキウイが1個105円だったので4個ほど買う。卵型のものよりも平べったい形をしているほうが、幹に近く、その分養分を吸収しているので甘いということは知っているが、あいにくと都合よくそういうものばかりが売られているわけではない。結局適当に選んでしまう。
キャベツは1/2カットで108円だが、小ぶりである。どうしようか悩むがここで買ってしまうことにする。
人参もほしいところだが、3本で214円。地元野菜コーナーで2本で130円というものがあったので、こちらを買うことにする。
カボチャが1/4カットで110円。妥当な値段だったのでかごに入れる。
玉ねぎは新玉ねぎが3個で214円だったので、これを買うことにする。
そのほかに変わった野菜があればと思ったのだが、この時期はあまりない。
調味料コーナーで、香りソルトなるものを物色する。
妻がテレビのCMで見て、興味を持ったのだ。
レモンペパーミックスがほしかったのだが、ピンポイントでそれだけが売られておらず、第二候補のアジアンミックスを選ぼうとしたのだが、パクチーが入っていたので断念する。僕は平気なのだが、妻はパクチーがダメなのだ。
結局イタリアンハーブミックスという無難な選択をするのだが、これだったらバジルとパセリを買って一緒に使えばいいだけではないかという気もしないでもない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました