統合失調症を発症していらい、人の大勢いる場所を恐れるようになった妻は、買い物に行くことも困難になった。
だから僕は妻の代わりに一週間分の食料品や日常品を買うために週末、一人で買い物に出かける。
妻はときおりこんなことを言う。
「私のような人間と結婚してあなたはハズレを引いてしまったわね」
そんなことはないよ、と答えるのだが、この言葉が妻に届いているのかどうなのかはわからない。
ただ、届いていなくても、この言葉が僕の本心であることに変わりはない。
菜時記 皐月/壬子
グリーンキウイが1個105円。2個ばかり買うことにする。
キャベツは葉が詰まっているが小ぶりで1/2カットで84円。春キャベツもそろそろ終わりなのだろう。
ブロッコリーがアメリカ産だったが105円だったので買おうと思ったのだが、大きさがあまり大きくなく、程度もよくなかったのであきらめる。
先週、お買い得というPOPに魅了されて、それほど安くはないのかもしれないが買ってしまった以上は安かったのだと納得させたミョウガが、同じ量でなんと84円で売られていた。騙されたという気分でもあるが、見抜くことのできなかった自分のほうが悪い。
ピーマンは4個で105円。5個入ったものもあったのだが残念なことに少し程度が悪かったので4個のものをかごに入れる。
レジで精算して次の店へ。
店頭でキュウリが3本で105円だったのでかごに入れ、長ネギは198円だったが、細いとはいえ3本だったので満足する。
トマトはいつも通り4個で214円。レジでの精算もそれほど待つことなくすんなりと終わり、ミョウガの件さえなければよい買い物ができた。
コメント