菜時記 師走/己巳

統合失調症を発症していらい、人の大勢いる場所を恐れるようになった妻は、買い物に行くことも困難になった。
だから僕は妻の代わりに一週間分の食料品や日常品を買うために週末、一人で買い物に出かける。
大きな幸せは望めないし、見つけることも半ばあきらめている。その変わりに小さな幸せはわりと見つけることが得意になった気もする。吹けば飛ぶような小さな幸せだが、妻が一瞬でも笑顔をみせてくれたのなら、それだけで幸せな気分になることが出来る。
菜時記 師走/己巳
今週は隣のホームセンターにも用事があったので、最初にホームセンターの方に行く。
ホームセンターの野菜コーナーではバナナはなかったが、水菜が110円、ブロッコリーが小さいものが4個ほど入って120円、小さな椎茸がたくさん入って98円。それなりに良いものがあった。
一度買ったものを車の中に置き、再度店へと入る。
店頭では先週と同じく食べきりサイズの舞茸が84円。理解しているとはいえ、量が少なくて金額が安くなり、お買い得というのは釈然としない。そのかわりにバナナが84円で売られていたので少し気分がよくなる。
ピーマンは4個で138円。キャベツは1/2カットで105円と高いので地元野菜コーナーを先に確認する。白菜は1/4カットで97円なので買うことにする。
地元野菜コーナーではキャベツが1個まるごとで140円だったので、こちらを買うことにする。長ネギは地元野菜コーナーのものは白い部分が短いので悩む。どれがいいのか物色していると、見知らぬおばさんが、今年の長ネギは白い部分が短いわねと話しかけてきたので、そうですねと答える。
で、散々悩んで、細めのものが3本束になったものを買う。172円である。
続いて次の店へ。
トマトが5個で321円。玉葱が1.5kgで213円とお買い得。先の店で買い忘れたほうれん草は213円。高いが仕方がない。
5倍濃縮のだしつゆが312円だったので買うことにする。
今週も良い買い物ができた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました