統合失調症を発症していらい、人の大勢いる場所を恐れるようになった妻は、買い物に行くことも困難になった。
だから僕は妻の代わりに一週間分の食料品や日常品を買うために週末、一人で買い物に出かける。
今の状況から劇的に改善されるということなど望むべくもない。妄想は根強く残ったままであり、おそらくは消えることなどなく、歳をとればその妄想は強化されていくことだろう。
妄想を信じることは妻にとっては、自分と世界とをつなぎとめる唯一の手段でもあるのかもしれない。
だから僕は妻の妄想を受け入れるということをするしかないのだろう。
菜時記 卯月/戊子
先週に引き続き、しめじが2株で108円だったけれどもやはりいくら安くても2株もいらないので、1株のものがあるかと先へ進んでいくとあったのでのそちらを買う。さすがに半値とはいかないが、多少は安い。
じゃがいもも欲しいのだが新じゃがにしようかどうしようかまよっていたところに、2kgで321円のお得用が目に入ったので、これをカゴに入れてしまう。
長ネギは2本で170円。次の店でこれよりも安い可能性もあるが、今回もこれを買うことにする。
キャベツは1/2カットで95円。この値段だったら他の店が安くてもそれほど後悔はしないだろうということでかごに入れる。
ブロッコリーはアメリカ産だったが138円。それほど産地にはこだわりはないのでポリ袋に入れて買うことにする。
玉ねぎも欲しいところなのだが、じゃがいもは新じゃがにはしなかったので、新たまにしようと思ったのだが、あまりよいものがない。なんとなく匂いがきついのと触った感じがやわらかいのである。
ここで時間をかけて納得の行くものを探し出す労力を考えると普通の玉ねぎを買ってしまったほうがいい。
ごま豆腐は先週と同じく10数円値上がりしていたので買わずに、レジで精算して次の店へ。
次の店は先週よりも駐車場が混んでいたのだが、止める場所に困るほどでもない。
あらかじめチラシでチェックしておいた人参一袋95円を買う。
トマトもいつもの5個で213円のものがあったのでそれをかごに入れる。たまには別のトマトを買ってもいいかなと思うので、来週は別のトマトを買ってみることにしよう。覚えていたらのことだが。
豚の細切れが300gで220円と安かったので買うことにする。
コメント