菜時記 水無月/戊寅

妻が統合失調症を発症し、入院し、そして退院後、一年半程は僕と一緒であればなんとか買い物に出かけることができた。
しかし次第に、人目が気になりはじめ、買い物に出かけることが困難になってしまった。
だからそれ以降は僕が日用雑貨を含め一週間分の食料を週末に一人で買いに行くようになった。
菜時記 水無月/戊寅
じゃがいもが1Kgで138円と安いのでかごに入れる。
アボカドは熟しすぎているものばかりだったので今回は見送ることにして、キャベツは1/2カットで84円と安い。
ピーマンは5個入って105円。となかなか順調に進んでいく。
長ネギは2本で170円と先週と同じ値段だったので買っておくことにする。人参も3本で138円となかなか安い。
この調子で地元野菜コーナーまで進んでいくと、朝摘みのとうもろこしが2本で410円だった。甘々娘ではないので、どうしようか迷ったのだが、この値段でこの大きさならばまあいいかと買うことにする。
いつものごとく買い物かごは二個になるのだが、レジで精算したときにレジの人がかご一個分だけで精算してしまおうとしたので二つ一緒ですと言ったのだが、もう処理してしまったので別々にしてくださいと言われる。もちろんお金はまだ払っていないので何らかの操作をすれば一緒に合算して精算できるはずなのだが、かといってこちらとしては別々に精算してもなんの問題もないので二回にわけて精算する。クレジットカードで支払うので、二回に分けると手数料が倍とられるのではないかと心配するけれども相手が構わないということであれば、まあそこまで心配してもしかたがないか。
続いて次の店へ。
胡瓜が3本で105円と先週と同じだったので買うことにする。
トマトも5個で213円。
アイスコーナーでこの間新発売になった蜜と雪のイチゴ味が103円で売られていたので試しに買ってみることにする。
妻が喜んでくれるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました