10月27日

朝6時半に妻から電話がかかってくる。こんなにはやく電話をかけてきていったいどうしたんだと思うのだが、今日の整形外科への外出の戻り時間を午後にしてもらうように看護師に言ってほしいという内容だった。そんなことは出かけるときに言えばいいだけのことだと思う反面、妻にとっては今日の外出は相当の楽しみでもあるようだ。いずれにせよいつもより早めに起きる必要があったので電話で目が覚めたということは好都合だった。
出かける支度をするが体がだるいし、喉も少し痛い。風邪をひいてしまったようだ。風邪薬を飲んで病院へと向かう。
妻は約一ヶ月ぶりの病院の外への外出でうれしそうだで、本来の目的を忘れているというかこれから整形外科にいかなければいけないのに何をそんなにうれしがっているのだろうと思う。
整形外科は朝イチで行ったにもかかわらず混雑しているが、それほど待たずに妻の名前が呼ばれる。受診した結果はとくに異常なしで、結局原因はわからない。腰の痛みに関してはコルセットをつけてもらっただけである。もっとも原因がわかるとも思っていなかったので、僕の方としてはそんなものかと言う感じで終わった。
受診が終わると妻は靴がほしいと言ってきたので靴屋を探して病院内で履く靴を買う。そうこうしていると11時すぎ。スーパーでサンドウィッチを買って、二人で駐車場で食べる。風邪で具合があまりよくなく、とにかくだるくて眠い。妻ともっと話をしていたいという気持ちもある反面、早いところ妻を病院に送り戻して、家に戻って休みたいという気持ちもある。が病院に戻らなければいけない時間はあっという間に訪れる。
妻と一緒に病棟に戻り、看護師さんに戻ってきた報告をして妻と別れ、家に戻る。夕食も考えなければいけないのだが、面倒なので、買い置きしてあったレトルトのおでんと同じくレトルトのおかゆ、余っている豆腐を食べることにしてしばらく横になって眠る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました