クリスマス・プレゼント

クリスマス・プレゼント
ジェフリー・ディーヴァー著 / 池田 真紀子〔ほか〕訳

コメント

  1. 「クリスマス・プレゼント」ジェフリー・ディーヴァー/著

     「クリスマス・プレゼント」ジェフリー・ディーヴァー/著読みました。
     クリスマスプレゼントという作品を年明けになって読み終わっているというのもなんとも間の抜けた話ですが、発行が12月10日で私が買ったのはクリスマス直前くらいだったもので。それにしてもかかりすぎというか、クリスマスを過ぎるとどうでもよくなってしまっていた。
     ご存知、「ボーンコレクター」の作者の初の短編集です。16篇収録(リンカーンライムの登場する短編も一編収録しています)。
     もともとサービス精神旺盛な著者で、長編でもやりすぎな程どんでん返しが続く作者なので、ある意味では短編向きと言えないこともない。
     著者前書きもあり、それを読むと長編の場合は読者から多くの時間をもらうことになるので、後味のいい結末を意識しているなど著者の小説への姿勢などもうかがうことができる。
     短編ではその点ではもっと制約なく自由に書けると考えているようで、いろいろなタイプの作品が収録されている。
     16篇の作品はどれを読んでも、全てが素晴らしいとまでは言いにくいがはずれという作品はないと言ってもいいでしょう。
     長編に方がより楽しめるとは思いますが、この作品集もかなり楽しめます。
     長編に出てくる作者のサービス精神や作品への取り組む姿勢がこの短編でもはっきりと見ることができています。
     一度如何でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました